
Category : スポンサー広告

同居~お金の事情~

Category : お金のこと
こんにちは^^*

沖縄は今日梅雨明けしたそうですね~*
暑くなりますが・・皆さん節電対策はしていますか?

我が家は・・これといって何も^^;

とにかく「エアコンは控えよう」くらいです

ですが・・肝心の舅さん。
冬もそうでしたが・・いない部屋なのに何でもつけっぱなしなんですよ;;


その時の記事はこちら

しかし・・あれから約半年。私強くなりましたよ!!
無言で勝手にスイッチOFF(笑


私は何事にも泣き寝入りはしない!!と心に決めました
ちっさい不満ですが・・ちりも積もればなんとやらです^^;


さて・・今日はちょっとダラダラと長くなるかも・・?
同居っていろいろと問題がありますよね。
一番難しいなぁと思うのはお金の問題。

我が家の場合は舅さんだけで、舅さんは現役で働いてますので
舅さんから毎月決まった生活費をいただいてます。



お金のことって結婚した時でも、揉めますよね・・(うちだけかな?^^;)
私達夫婦はかな~り喧嘩しました(笑


それが、同居したことで振り出しに戻ったのです;;

また一から考えなくてはなりません。


舅さんから生活費はいただいてるけど・・
舅さんのものはどこまで出すのか?

例えば・・我が家は洋服やスーツのクリーニング代などは、たまにしか買わないし高額なので
ボーナスから支払います。

舅さんもボーナスはありますが、そのボーナスはいただいてません。

ですが、舅さんの考えは「生活に必要なものは生活費!!」という考えなので
クリーニング代や洋服も「生活費」なんですよね・・きっと

もちろん、舅さんは今までやりくりなんて経験ありません。


そうなんです・・。
結婚当初は  私VS夫

でしたが・・

今は  私VS舅

なのです(笑


とにかく、夫と話し合った結果。
2、3ヶ月、細か~く家計簿をつけて
(「パン・・○○円 卵・・○○円・・・」というかなり面倒な家計簿です;;)

今、いただいている毎月の金額が多いのか?少ないのか?ハッキリさせようじゃないか!!という段階です(笑


「お金のこと」カテゴリを追加しましたので、我が家のお金の事情。これからもよろしくお願いします



お帰りの前にポチリと押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

育児・一人っ子 ブログランキングへ

二世帯同居 ブログランキングへ


いつもありがとうございます^^
*ブログランキング*
**げん玉**
プロフィール

すぎ

Author:すぎ
アラサー夫婦と4歳児
お義父さんと同居中です。
2011年12月マイホーム完成^^*
夢だった真っ白なお家*

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Number of visitors
